home ここのこと 書き物 詩的 徒然なるままにダメSE links
下に行くほど最新
★が新作です

--- 短編 ---

冬の線香花火
陽南乱舞
泡とサカナ
青い小鳥
9割の人
石ころ
ホタル舞うアメの日

--- 中編 ---

ハガネのこころ
恋愛テロリズム

--- 長編 ---

腐敗の証

変革の解シリーズ
変革の解
記憶の楔

感想・叱咤・激励は
↓へどうぞ
メールフォーム

腐敗の証~あとがき~

人間関係のドロドロした話が書きたい。
そう考えて書き始めたのが、この話だ。
大まかなストーリーを考えたのは高校2年か3年の時だった。
ストーリーも設定も変わってはいない。
だが、この4人の登場人物の人間関係がドロドロしていたかというと、そうでもない。
そういう意味では、この作品は失敗なのだと思う。

だが、もうひとつの私のやりたいことは一応達成した。
それは完全一人称による作品つくりだ。
一人称にすることで、見えてくる部分と見えてこない部分というものがある。
うまくできた自信はないが、一人称で語っている主人公の心情は三人称で書くよりは見えてくるのではないか。
そして、逆に主人公以外の人間の心情は表面的なものしか見えなくなる。
さらに、一人の人間の視点であるがゆえに真実も曖昧になる。
私は、そうやって曖昧になったり、見えなかった部分を考えたくなる作品を作りたかった。
実際、そういう作品に仕上がったかどうかはわからない。
その上、相変わらず拙い文章しか書けていない。これは本当に申し訳ないことだ。

もし、あなたが一回目を読んだ時にキヒトに同調して読んだのであれば、次はキヒトを疑って読んで欲しい。
きっと違った人や感情が見えてくる。そして、キヒト自身も気づいていないキヒトの心が見えてくるかもしれない。


最後に、設定や状況が非常にわかりにくかったことをお詫びします。
そして、ここまで辛抱強く読んで頂いた方々に感謝を込めて...

ありがとうございました!


----------2003年4月18日午前2時頃、
実家の居間で冷蔵庫の音を聞きながら。

あきと




エピローグへ


このサイトに掲載されている文章の著作権はあきとにありますので無断転載禁止です。
誰もしないとは思いますが一応・・・ね。