home ここのこと 書き物 詩的 徒然なるままにダメSE links
下に行くほど最新
★が新作です

--- 短編 ---

冬の線香花火
陽南乱舞
泡とサカナ
青い小鳥
9割の人
石ころ
ホタル舞うアメの日

--- 中編 ---

ハガネのこころ
恋愛テロリズム

--- 長編 ---

腐敗の証

変革の解シリーズ
変革の解
記憶の楔

感想・叱咤・激励は
↓へどうぞ
メールフォーム

back←→next

二、決定

目覚めた少女はまっすぐにエフォラを見ていた。
研究員たちと医療班の小さなどよめきがあった。
エフォラはただ呆然としていた。いろいろな人の努力を台無しにした気分だ。
(違う。俺のせいじゃない。こいつが勝手に起きたんだ。俺がうっかりこけて触れたから起きたわけじゃない。違うんだ。だいたい、仕事を減らしてやったんだからむしろ感謝されるべきなんだ。俺は悪くない・・・悪くない・・・はずだ。多分。おそらくは。そうだ。)
エフォラは懸命に自分に言い聞かせた。それが、言い訳だろうと正当化だろうとなんでも良かった。とにかく、自分は悪くないと言い聞かせていた。
誰もせめてはいないのだが、無言の重圧に冷や汗が頬をつたう。
「誰?」
少女はもう一度エフォラに同じ質問をした。
ティアがエフォラを冷めた目で見ていた。
「答えてあげれば?」
視線と同じ冷たい声で言う。
エフォラは慌てて少女から離れると周りをきょろきょろと見回した。
全員が今度はエフォラを見ている。
「・・・俺?」
「あんた以外に誰がいるの。」
少女はゆっくりと起き上がり、あたりを確認することもなくエフォラをじっと見つめていた。
「誰?」
三度目の質問。
エフォラは一瞬この少女は「誰?」という言葉しか知らないか、そういう鳴き声の人に似た生き物なのではないかと思った。だが、答えないわけにもいかない。エフォラは少女を見詰め返した。
見たことがある・・・気がする。
何か引っかかるものを感じながらエフォラは答えた。
「エフォラ・リライ。特殊能力者だ。そして、ここはサルウッドの首都セイメリアにある研究所だ。」
少女は顔をしかめた。
エフォラはその顔を確認してから続けた。
「あんたこそ誰だ?」
「・・・・・」
少女はエフォラを見つめるばかりで、何も答えようとはしなかった。
「まだ、覚醒したばかりで意識がはっきりしていないんです。あまり、質問をしないで下さい。混乱します。」
医療班の一人が咎めるように言った。
「この目が意識がはっきりしてないように見えるのか?」
エフォラは少女をじっと見つめ返していた。
「しかし!」
「今の会話は理解できたか?言葉はわかるか?」
医療班の抗議の声を無視してエフォラは少女に話しかけた。
少女は無言で頷いた。
「口で答えろ。」
「わかる。」
少女の答えに頷いて、エフォラはさらに続けた。
「じゃあ、もう一度聞く。お前は誰だ?」
「・・・・・・・」
少女はやはり答えない。
「もう、いいでしょう。これは我々の仕事です。」
さっきの医療班員が明らかに怒りのこもった声でエフォラの腕をつかみ少女から引き離す。
エフォラは少女を凝視したまま後ろに下がった。
(なんだ?何故俺はこんなに焦っている?見たことがあるんだ。そんな気がする。それが誰かわからないからか?)
「どうしたのよエフォラ。私が冷たくしたからってあの子にあたることないでしょ。」
「違う。」
ティアの冗談に付き合う余裕すらない。
「本当にどうしたちゃったのよ?」
「いや・・・なんでもない。」
「それなら、出ましょう。険悪な空気になってるから・・・。」
ティアの提案に、エフォラは頷いてその場をあとにした。
少女はずっとエフォラを見ていた。エフォラが部屋を出た後も、出て行ったそのドアをずっと見つめていた。

研究所を去って、エフォラとティアは食堂に戻った。
道中、エフォラは考え込み一人でぶつぶつ言ってはいたが大分落ち着いたようではあった。
「落ち着いた。」
「ん?ああ。悪いな、研究部から文句がでなけりゃいいけど・・・・。」
「大丈夫なんじゃない?」
ティアは能天気にそう言った。
「何の根拠があってそう言えるんだよ?」
「私、研究部長と仲いいし。」
エフォラは苦笑した。何かが根本的に間違っている気がする。
「そんなことより、なんで急にあんなことしたの?」
エフォラは考えた。
「あんなことっていうのは、倒れたことか?それとも質問攻めにしたことか?」
「両方。」
「・・・・前者は、ティアがあんなところでふざけたからだ。よって、あれはお前が悪い。俺の責任じゃない。」
ティアは文句を言いたそうな顔をしていたが、それを無視して話を進める。
「後者は・・・・俺にもよくわからん。ただ、見たことがあるような気がしたんだ。いつ何処でかも思い出せないが、多分見たことがある。」
「他人の空似じゃない?世の中には似た人が三人ぐらいいるそうよ。」
エフォラは怪訝な顔をした。
「そういうもんか?」
「そういうもんよ。でも、あの子を変な子よね。名前ぐらい言えばいいのに。」
ティアの言葉にエフォラは呆れ顔になった。
「あのなぁ・・・。俺の質問の反応から読み取れよ。」
「何を?」
きょとんとしているティアに、エフォラはため息をついた。
「記憶喪失だろ。たぶん。そうでなけりゃ、何か言えない理由があるんだ。」
「記憶喪失?あの質問でそんなこと分かるの?」
疑いのまなざし。
「あれ、そう古いものじゃないんだろ?サルウッドが大国になってから何年経つ?いくらなんでも名前ぐらい知ってるはずだろ。だが、あの顔は知らないって顔だった。自分の名前も言えない。ってことは、記憶喪失と考えるのが妥当じゃないか?」
「そうかしら?」
ティアはいまいち納得できないようだった。
「って事で俺はもう寝てもいいか?」
「もう寝るの?!早いわねぇ・・・。」
今度はティアがあきれた顔をした。
「別にいいだろ。俺が何時寝ようと俺の勝手なんだから。」
「・・・はいはい。じゃあ、私は退散します。また、何かあったら連絡するから。」
ティアは一方的に言って去っていった。
エフォラはティアを見送って、それから二階の自分の部屋へと戻った。
別に寝るつもりもなかったのだが、ベッドに寝転がると、昨日の疲れがまだ残っていたらしく、エフォラはすぐに眠りに入ってしまった。


次の朝。エフォラはドアをたたく音に起こされた。
「エフォラ!さっさと開けなさいよ!まだ寝てるの?!」
ティアの声だ。
エフォラは眠気眼で時計を見る。10時だ。
むくりと起き上がって自分の格好を見る。昨夜そのまま寝たことを知り。若干の後悔をする。服がしわだらけになってしまった。
「うるせぇ!俺はこの時間は普通寝てるんだよ!!」
叫んで、また布団にもぐりこむ。
「あのねぇ、エフォラ。そういうことしてると、勝手に開けるわよ。人が準備する時間あげようと思って起こしてるんだから素直に起きなさい!」
エフォラは無視を決め込んだ。
「エフォラ!ちょっと、聞いてる?開けなさいって言ってるでしょ・・・もう!」
遠ざかっていく足音を聞いてエフォラは布団の中で勝ち誇った笑みを浮かべた。これで、安心してまた眠れる。服はもうこの際どうでもいい。これ以上しわが増えたところで大差はないだろう。
と、二人分の足音が再びこちらへ向かって来た。
「この部屋です。急用なので開けてください。」
「わかりました。」
ティアと寮の管理人の声だ。続けて、鍵を開ける音がする。
エフォラは飛び起きた。
「おい!」
起き上がるとすでにそこにはドアを開けつつ礼をしているティアがいた。
ティアはこちらを向いて眉間にしわを寄せた。
「あんたそんな格好で寝てたの?」
「昨日そのまま寝ちまったんだよ。」
ベッドに腰を掛け顔を背ける。ティアは肩をすくませてから、後ろを向いた。
「入って。」
エフォラはそのとき始めてティアの後ろに人がいたことに気づいた。
返事をするでもなく、入って来たのは女の子だった。
澄んだ空色の瞳に長い銀髪。間違いなく、昨日の少女だ。
少女は部屋の中を一通り見回してからエフォラを見た。昨日とは何か違う雰囲気である。
「?どういうことだ、ティア。」
「ん?ああ、この子ね。私が預かることになったの。ここに座って。」
ドアを閉め、少女に椅子を差し出しながらティアは答えた。
少女は椅子にちょこんと座った。
「あの後・・・私たちが出て行った後なんだけど、この子何にもしゃべらなくなっちゃって、研究部もお手上げ。医療班が検査したけど、どこにも異常はなくて・・・まぁ、それはいい事なんだけど、どうしようか?って事になったから、とりあえず私がしばらく預かりますって言ったのよ。」
エフォラは、「ふうん」と相槌をうった。
「で、何で俺の部屋に連れてきたわけ?」
「エフォラとはしゃべったじゃない。それに、やっぱり能力者のことは能力者が一番よく知ってるだろうと思って。」
エフォラは頬を引きつらせた。
「あのなぁ・・・能力者と上級特殊能力者を一緒にすんなよ。」
「何か違うの?上級能力者のほうがすごいだけじゃないの?」
「・・・・・お前、よくそれで最高責任者務まるなあ。」
エフォラの言葉にティアが腹を立てた。
「務まってます。何よその言い方。あんた能力使えない人馬鹿にしてるでしょ。」
「してねーよ。お前の無知を哀れんでるだけだろ。」
「あんたねぇ・・・・・・まぁ、いいわ。何が違うのよ。説明して。」
エフォラは寝癖だらけの頭を掻いて、説明を始めた。
「一般に能力者と呼ばれてる正式名称、特殊能力者って言うのはな、ある特定のエネルギーを他のエネルギーに変えたり移動させたりする能力をもってるんだよ。つまり、エネルギー保存の法則に従ってるわけだ。分かるな。」
ティアは不満そうに頷く。
「で、一方上級特殊能力者、通称、超能力者っていうのは自分でエネルギーが作り出せると解釈されてはいるが、まあ何処からか不思議な力で謎の現象を引き起こせるわけよ。」
ティアはまたうなづいた。
「な、違うだろ?」
「それはよくわからないけど、今ちょっと時間がないから私の用件をさっさと話したほうがいい事が分かったわ。」
エフォラは脱力した。
(なんで無駄な努力してしまったんだ、俺。)
「で、預かることになったのはいいけど、私って実は結構忙しいのよね。
だから、私の仕事が終わるまでエフォラが面倒見てあげて。」
「俺は託児所じゃねーぞ!だいたい俺だって仕事が・・・」
言いかけたところをティアが手で制す。
「あなたの今日の仕事はこの子の面倒を見ることです。わかりましたか?エフォラ・リライ特殊派遣員。」
「知ってるか?そういうのを職権乱用っていうんだぞ。」
「あ、そうそう。その子名前がわからないんだけど、発掘された箱に『ウィルリウナ』って書いてあったから研究部ではそう呼んでるの。エフォラもそう呼んであげてね。」
ティアはエフォラの言葉を敢えて無視した。
あきらめてティアの話に応える。
「うぃるりうな?長くないか?せめてウィルぐらいにしようぜ。」
「ウィルじゃ男の子みたいじゃない。」
言われてエフォラはそれもそうかと思う。
「ウィルリウナだろ?ウィル・・・ウィルリ・・・・」
真剣に考えるエフォラをティアは微笑ましいと思った。
「・・・・ウィルル・・・・ってのはどうだ?」
「いいわよ。じゃあ、ウィルル。あとはエフォラと遊んでてね。私仕事行ってくるから。」
言ってティアは部屋を出て行く。
「あ!しまった!!おい、ちょっと待てよ!」
慌ててエフォラが追いかけようとドアを開ける。
「あ、エフォラ。ウィルルに変なことしないでよ!」
廊下を少し行ったところでティアが振り返りそう言った。
「するか!!」
ティアはそれを聞くとニコっと笑って階段を下りていく。
エフォラはその場に残されてがっくりと肩を下ろす。
「はめられた・・・・。」
何かが服の袖を引っ張った。見るとそこにはさっきまで座っていたはずの少女がいた。
「エフォラ」
なんの表情を作るわけでもなく、名前を呼びエフォラを見ている。
多分、特に意味はないのだろう。あるとすれば、あなたの名前覚えてるよ。ぐらいの意味なのだろう。
そんなウィルルを眺めて、エフォラはこの先にある不安を感じずにはいられなかった。

back←→next

このサイトに掲載されている文章の著作権はあきとにありますので無断転載禁止です。
誰もしないとは思いますが一応・・・ね。