home ここのこと 書き物 詩的 徒然なるままにダメSE links
下に行くほど最新
★が新作です

--- 短編 ---

冬の線香花火
陽南乱舞
泡とサカナ
青い小鳥
9割の人
石ころ
ホタル舞うアメの日

--- 中編 ---

ハガネのこころ
恋愛テロリズム

--- 長編 ---

腐敗の証

変革の解シリーズ
変革の解
記憶の楔

感想・叱咤・激励は
↓へどうぞ
メールフォーム

back←→next

五、疑惑

男達の話した内容はこうだった。
自分達は上級特殊能力者の保護団体であり、ウィルル(彼らはウィルリウナと呼んだ)を保護しに来たので引き渡して欲しいということだ。
さらに、自らも上級特殊能力者であることを明かした。
目立たないように髪を染めているらしい。
そして、さっきの女はとある研究に携わっているらしく、ウィルルはその研究の実験体だったらしい。
「だった」と過去形にしたのはサルウッドの研究部が掘り出してしまったからだ。
その実験が、どうもヤバイものらしく、外に出てしまった実験体の消去。すなわち証拠隠滅のために女はウィルルを殺そうとしているらしい。
「どう思う?」
「半分は嘘じゃないかしら?」
ここは再びエフォラの部屋。
エフォラはベッドに腰を下ろし、ティアがその向かいのイスに座っている。
ウィルルはベッドにチョコンと座り、ベッドの枕元にあるライトのスイッチをつけたり消したりしていた。
「嘘をつきなれてる感じがしたもの。どこが本当で何処が嘘かまでは判らないけど。」
ティアの返答にエフォラは真剣な面持ちで同意した。
「信用できないのは確かだ。」
「でも、守ってくれるならいいんじゃないの?」
しかし、今度は同意しなかった。
「敵の敵だからといって味方とは限らない。それにあいつらが守るのはウィルルだけだ。場合によれば俺達もあいつらの敵になりうる。」
「エフォラだって、ウィルルしか守らなかったでしょ。」
先刻のことを言われて、エフォラは気まずくなった。
「あれは・・・咄嗟のことで、お前のこと忘れてたんだよ。だいたい無事だったんだからいいじゃねーか。」
「それは結果論よね。で、どうするのよ。」
さらりと流したティアの言葉の底に冷たいものを感じる。
根に持つタイプなのかもしれない。
「・・・・・・それが問題なんだよな。」
「実際問題。エフォラにあの殺し屋をどうにかできるの?」
痛いところを突かれてエフォラは頭を抱えた。
「出来なくはないと思うんだが・・・・少々時間をくれないと対策の練りようがないってういか・・・」
「正直に言いなさいよ。」
「現状では無理です。」
エフォラは顔を上げて即答した。
「じゃあ、守ってもらうしかないじゃない。」
ティアの意見に、苦い顔をしてエフォラは考え込んだ。
確かにそれ以外方法はない。
現状では。
「なら、ティア。ウィルルはどうするんだ?」
自分の名前が出て、ウィルルがエフォラの方を向く。
「そうよねぇ・・・・」
「あいつらに全面的に守ってもらうなら、当然ウィルルはあいつらに引き渡すのが筋ってもんだろ。」
「そうなのよねぇ・・・」
「言ってることの半分は嘘な奴らに渡して大丈夫なのか?」
「それよねぇ・・・」
「・・・・・・・・お前、ちゃんと考えてるか?」
「・・・・・・・・・・・」
「おい!」
エフォラが立ち上がる。
ティアは顔を上げ、エフォラの顔をまっすぐに見た。
「やっぱりエフォラが守るしかないわね。」
「はぁ?!だから現状じゃ無理だって言ってんだろ!」
ティアはエフォラを見続けた。
「時間があれば出来るってことでしょう?」
時に見せるティアのこの顔には有無をいわせぬ力がある。
ティアから視線をそらすとウィルルが目を丸くしてみていた。
(どうしろって言うんだよ・・・・・)
エフォラは泣きたい気持ちをぐっとこらえて、ティアに向かった。
「お・・・・・・おう。」
「彼らには時間を稼いでもらいましょう。」
「?・・・・どういうことだ?」
ティアはひとつの結論にたどり着いたようだった。
良く考えてみれば、方法はこれしかなかった。
「あの殺し屋をどうにかするまでは協力する。引渡しはそのあと考えます。」
「引渡しを考えるって・・・・お前人の話聞いてたか?!」
「建前よ。でも、彼らがことを荒立てたくないのは確かでしょ。わざわざ話し合いに持ち込んだんだから。」
エフォラは良く分からないまま頷いた。
「なら、当然。この取引を飲むはずよ。」
エフォラはやっとティアの言いたいことを理解した。
「期日までには、なんとか。」
「頼みましたよ。エフォラ・リライ特殊派遣員。」
ティアが口の両端を小さく上げた。
ふと、ティアの向こうにいたウィルルが目に映る。
いつの間に移動したのかは知らないが、タンスを開けようとしている。
「?」
エフォラの視線を追って、ティアもそちらを見る。
「どわぁぁああ!!」
エフォラは叫びながらタンスへと走った。
間に合わないことは知っていた。だから、時間を稼ぐ。
タンスの辺りでフラッシュのように、光が瞬間的にその辺りを白く覆う。
エフォラが能力を使ったのだ。
ウィルルが目がくらんでいるうちに、タンスの引き出しをダッシュで閉めに行く。
「何勝手に開けてんだよ!!」
エフォラは真剣な顔でウィルルを怒鳴りつけた。
ウィルルは目を丸くしてエフォラを見ていた。その小さな口が動く。
「ここにはないの?」
ウィルルの発言にエフォラとティアは顔をしかめた。
「何がだ?」
「遊び道具」
「?・・・・遊び道具がここにあるのか?」
エフォラは、タンスの一番下を指して聞いた。
ウィルルが頷く。
「あそこにはあった。」
エフォラはティアと顔を見合わせた。
記憶が戻ったのだろうか。それとも、何かの拍子に部分的に記憶の断片が出てきたのだろうか。
「あそこって何処だ?」
「家」
「ウィルルの家か?」
「私がいたところ。」
「いや、だから国とか地方とかいろいろあるだろ?そういう場所を聞いてるんだ。」
ウィルルは眉を寄せた。
エフォラは考え込んだ。どう聞くのが一番いいのだろう。
今の答えからでは、記憶が完全に戻ったとは考えられない。
だが、一つ一つ質問したところで、何を思い出したのかなんてわかりはしない。
単刀直入に聞くべきなのかもしれない。
「何か、自分のことを思い出したのか?」
「私のいた家のタンスの一番下には遊び道具が入ってた。」
ウィルルのまっすぐな瞳に自分の姿が映っていた。
これ以上聞いても何もなさそうだ。エフォラはそう思い、ため息をついた。
そしてウィルルの頭をなでてやる。
「そうか・・・わかった。悪いな、ここには遊び道具はないんだ。」
「っていうかエフォラ。何をそんなに必死に隠してるの?」
ティアがふと思ったことを口にする。
「企業秘密だ。」
エフォラは真顔で答えてウィルルをタンスから離れた椅子に座らせる。
「ああ、そう。」
半ばあきれたようにティアが言う。
「で、さっきもやってたけど、あの光を出すのがエフォラの能力なの?」
「ん?まあ、別にそれだけじゃないんだが、そんな感じだ。」
「じゃあ、炎をだしたりもできるわけ?」
ティアの期待に満ちたまなざしを蔑視し、エフォラは苦笑した。
「俺はできねぇよ。一般的に各能力者はひとつの能力しか持ってない。知らないのか?」
「何それ。ケチ臭いわねぇ。」
ティアはエフォラの視線などまったく気にした様子もなく、つまらなさそうに言った。
「ケチってるわけじゃねぇよ。生まれつき能力二つも持ってる奴がいたら天然記念物扱いされるぞ。」
「ふーん、そんなにめずらしいの。」
ティアは興味なさそうに適当に返してきた。
「お前さぁ・・・国家をまとめていくんだろ?そのくらい知っとけよ。」
「あー!!もうこんな時間!ウィルル、そろそろ寝ましょうか。」
エフォラの言葉をさえぎって、ティアはウィルルに駆け寄った。逃げやがったな。
「じゃあエフォラ。私達、隣の部屋で寝るから、何かあったら宜しくね♪」
言って、出て行こうとする。
「隣?隣はロイの部屋だろ。」
エフォラのふとした疑問に、ティアはにっこりと微笑んだ。
「ああ。あのさえない優男のこと?彼なら別の部屋に移動してもらったわ。今日付けで。」
「・・・・はは・・・そうですか・・・・」
「ええ、そうよ。じゃあ、おやすみなさい」
エフォラは乾いた笑いでティアとウィルルを見送った。
「何とか、しなきゃな。俺が。」
一抹の不安を感じつつ、エフォラは一人で殺し屋に対する対策を練りはじめた。

back←→next

このサイトに掲載されている文章の著作権はあきとにありますので無断転載禁止です。
誰もしないとは思いますが一応・・・ね。