home ここのこと 書き物 詩的 徒然なるままにダメSE links
下に行くほど最新
★が新作です

--- 短編 ---

冬の線香花火
陽南乱舞
泡とサカナ
青い小鳥
9割の人
石ころ
ホタル舞うアメの日

--- 中編 ---

ハガネのこころ
恋愛テロリズム

--- 長編 ---

腐敗の証

変革の解シリーズ
変革の解
記憶の楔

感想・叱咤・激励は
↓へどうぞ
メールフォーム

←戻る次へ→

4、働いて

夕食は昼と同じく、部屋にハフマンさんが届けてくれた。
俺はできるだけタチリの傍にいてやりたかったのと、あまりうろちょろするのもどうかと思い、トイレに行く以外はずっとその部屋にいた。
ミルは俺達のことを、どうも良く思っていないらしく、その日は一度も部屋にこなかった。
夕食のあと、明日からの仕事の内容を聞き、タチリの包帯を替えてその日はそのまま眠りについた。

次の日の早朝から俺の仕事ははじまった。
主に重いものを運ぶのが俺の仕事だ。土とか、大きな植木鉢とか。
肥料をまぜたり、植物の世話をするのはハフマンさんの仕事だ。
土をハフマンさんの所に運んだ後、しばらく俺はハフマンさんの仕事の様子を見ている。
花はこうやって育つのかと感心して見ていると、ハフマンさんが「何か育ててみる?」と聞いてきた。
俺は、枯らしてしまいそうだから「いいです。」と首を横に振った。
うまく育てられるなら、ひとつくらい花を育ててみたかったけどその自信はなかった。
何がおかしいのか、ハフマンさんは「そう。」と言って小さく微笑んだ。
ミルは店内の掃除をして、花をきれいに飾っている。
少しだけこちらを見たような気がしたが、気のせいだったらしい。
彼女は相変わらず、俺やタチリとは口を利こうとしなかった。
昼にタチリとご飯を食べようと思って、タチリの寝ている部屋の戸を開けた瞬間、俺は唖然とした。
「もう昼食の時間か。どうした?キヒト。」
タチリは立って歩いていた。
「治ったのか?!」
俺が驚いて言うと、タチリは肩をすくめた。
「もともと、そこまで酷い傷じゃないからな。熱も引いたし、歩くことはできる。走るのはちょっと無理だが・・・。」
そこまで言って、痛みで顔をゆがめソファに座りこむ。
「・・・・・・長時間歩くのも無理らしいな。」
タチリが深いため息をつくのを俺はじっと見ていた。
俺はなんとなくホッとした。治るのに、しばらくはかかりそうだ。

「足に負担のかからない仕事ならオレも出来るかと思ったんだが。」
「無理しない方がいい。食べようか。」
難しい顔をするタチリに俺は食事を促し、もらった昼食を差し出した。
タチリは手を出さなかった。
「でも、こうやって食べてばかりじゃ悪い。フェアじゃない。」
俺はサンドイッチを一切れ食べた。
「じゃあ、治ってから働いて返せばいい事だろ。今は治す事を考えよう。」
「・・・・・・・・・・・・」
タチリの顔が一瞬曇ったように見えた。
少し間があってから、タチリはようやく昼食に手を伸ばした。
納得したわけではないだろうが、少なくとも今日明日は治すことに専念してくれるだろう。
なんとなく気まずい雰囲気になり、俺はしゃべりにくくなってしまった。
仕方がないので会話をあきらめ、ふとミルのことを思う。
父親の死。
俺にとっては遥か昔のことだ。
まだ、死を理解する前のことだった。
気づいたら、あの施設にいた。
タチリに至っては父がいた記憶すらない。
きっと俺達に彼女の心情を理解することなんか出来ない。
悲しみも、苦しみも。
でも、もしかしたら・・・・・気を紛らわすくらいは出来るんじゃないだろうか。
彼女の笑顔を見てみたいと思った。

同じような日が2日続いた。
タチリはすまなそうな顔で食事をし、ときどき歩いて様子をみているようだった。
ハフマンさんは微笑むこともあったが、ミルは顔すら見せようとしなかった。
タチリが仕事を始めたのは俺が仕事を始めて4日目のことだった。
割と歩ける程度に回復したので掃除を任された。
その日は、初めて4人で食事をした。
ミルは前ほど嫌そうな顔はしていなかった。
驚いたことには、食事が終わりハフマンさんが片づけをしているときに、そっと俺達に話しかけてきた。
「母さんが笑うようになったのは、あなた達が来てからよ。ありがとう。」
彼女自身は笑っていなかったが、その言葉と声は俺の耳に、いや脳に刻印のように焼け付いて離れなかった。
ありがとう。
この響きの中にあるものは何だろう?
ありがとう。
何度も頭の中で繰り返す。
ありがとう。
ああ。そうだ。
俺は彼女に会ってから、彼女の事ばかり考えている。
彼女の笑顔を見たいと思っている。
これらが意味するところは何か。俺は知っている。
たぶんこれが恋ってものなんだ。
タチリに言ったらどう思うだろう?
きっと信じない。
そう思ったら何故かひとりでに笑いがこみ上げてきた。
寝る前に、笑いをこらえる俺を見てタチリは不思議そうな顔をした。
「何かあったのか?」
俺は首を横に振って否定した。
「何にも。」
タチリは首をかしげて「おやすみ」と言った。
俺も「おやすみ」と言って、布団に入った。
その日はなかなか寝付けなかった。


←戻る次へ→

このサイトに掲載されている文章の著作権はあきとにありますので無断転載禁止です。
誰もしないとは思いますが一応・・・ね。