home ここのこと 書き物 詩的 徒然なるままにダメSE links
下に行くほど最新
★が新作です

--- 短編 ---

冬の線香花火
陽南乱舞
泡とサカナ
青い小鳥
9割の人
石ころ
ホタル舞うアメの日

--- 中編 ---

ハガネのこころ
恋愛テロリズム

--- 長編 ---

腐敗の証

変革の解シリーズ
変革の解
記憶の楔

感想・叱咤・激励は
↓へどうぞ
メールフォーム

←戻る次へ→

5、聞こえて

その日から、ミルは俺達とも普通に話すようになった。
しかし、俺がミルの笑うところを見ることはなかった。
なんてことのない日が一週間続いたある日のことだった。
いつものように、俺は土や植木鉢を運び終えてハフマンさんの仕事を少し手伝い、店内にいるミルとタチリと話でもしようと思っていた。
ドアに手をかけた時のことだった。
女の人の笑い声が聞こえた。
「タチリって面白いのね。」
俺は何故かドアを開けることが出来なった。
くすくすと笑うその人の声は間違いなくミルのものだ。
「どこが面白いんだ?」
少し困ったようなタチリの声。
二人はそのあともなにか楽しそうに談笑していたが、その内容は俺の頭には全く残らなかった。
「あ、オレ水換えてくる。」
バケツを持ち上げ歩いてくる音が耳に入ってくる。
俺はようやく我に返った。
急にとてつもなく悪いことをしてしまったような気になって、俺はそこから逃げなければならないと思った。
その場を離れようとしたその瞬間。ドアが開いた。
「あ」
タチリがバケツを持って立っている。
「どうした?キヒト。もう、仕事終わったのか?」
「え・・・・あ、うん。」
俺はとりあえず頷いて、タチリには気づかれないように横目でミルを見た。
視界の端に捉えたミルの顔は、笑ってはいなかった。
「こっちも、もうちょっとしたら終わるから。オレ、水換えてくるな。」
タチリはそう言って、水場へ歩いていった。
ミルは何も言わずにモップで床を拭いていた。
なんだか嫌な感じがする。
自分の中でもやもやしている何かを振り払おうと、首を振って俺はタチリが最初に運ばれた部屋に向かった。
タチリはミルと何を話していたのだろう。
それが妙に気になった。
ミルの小さな笑い声が頭の中をこだまする。
左から聞こえたと思ったら右から聞こえ、近くで聞こえたと思ったら遠くから聞こえる。
腹の中でぐるぐると汚いものが渦巻いている気がした。
この感情はなんだろう。知らない。知らない感情だ。
気持ち悪い。
「どうしたんだ?」
後ろからタチリの声がした。
「・・・・・・なんでもない。」
タチリと顔を合わせたくなかった。話なんて出来ない。
こんなこと思ったことはなかったのに、今は別の部屋が欲しいと思った。
タチリが邪魔なんて、そんなこと今まで一度もなかったのに。何故か今はそう思っている。
俺の意思に反してタチリは俺の横に座った。
「あの子、変な子だな。」
あの子っていうのはミルのことだろう。変だろうか?俺はそうは思わない。
タチリがミルの話をするとイライラする。
「オレって面白いか?そんなことないよな?」
「さぁ。」
不安になる。
「それにしても、こけたぐらいであんなに笑うことないのに。」
タチリは少し怒ったように言った。
ミルは俺には笑ってくれないよ。
「やっぱり、まだ足がなまってるのかな。」
「タチリ。」
俺は決心した。聴いておかなければならない。
「タチリは・・・・ミルのことをどう思ってるんだ?」
タチリはしゃべるのをやめた。ついでに体も止まる。
俺がゆっくりタチリの方に顔を向けると、タチリは眉を寄せて不思議そうな顔をしていた。
「どうって・・・・・・だから、変な子だなって・・・・どうしたんだよキヒト、なんかいつもと違うぞ。」
「そう・・・」
俺は再び床に向き合った。
俺がいつもと違う?そうだ。確かに違う。
それはわかるが、何故なのかはわからなかった。
「・・・・悪いけど、一人にしてくれないか?」
俺の言葉に、タチリは一瞬戸惑ったらしく動かなかった。が、その後静かに部屋を出て行った。

俺は一体どうしなってしまったんだろう。
タチリにあんなことを言うなんて。
やめよう。もう、考えるのをやめよう。今日の俺はどうかしているんだ。
そうさ、たぶんそうだ。
一晩寝れば元に戻る。また、タチリと普通に顔を会わせて普通に話せるようになる。
きっとそうだ。
そうなんだ。
まだ、昼にもなっていないのに眠りたかった。
眠ってしまいたかった。



←戻る次へ→

このサイトに掲載されている文章の著作権はあきとにありますので無断転載禁止です。
誰もしないとは思いますが一応・・・ね。