home ここのこと 書き物 詩的 徒然なるままにダメSE links
下に行くほど最新
★が新作です

--- 短編 ---

冬の線香花火
陽南乱舞
泡とサカナ
青い小鳥
9割の人
石ころ
ホタル舞うアメの日

--- 中編 ---

ハガネのこころ
恋愛テロリズム

--- 長編 ---

腐敗の証

変革の解シリーズ
変革の解
記憶の楔

感想・叱咤・激励は
↓へどうぞ
メールフォーム

day11:ブンカサイ← | next day→day12:ソツギョウ

day11:幕間

あ、どうも。山本アキラです。
なんで話しかけ形式なのかというと、実は俺には幽霊だけでなくその他のものもいろいろ見えたりするからだ。
うん。そう。だから、あれよ。君らがなんだか、やたら洋介のことやら栄地のことを執拗に観察しているのは知っているんだよ。
たまに、俺達のことも見てるみたいだね。
ま、人間観察は俺も好きだから、それをどうこう言う気はないよ。うん。
つまらん授業聞いてるときとかは俺も人間観察してるしね。
他人の観察なんてするのは暇な証拠だよ。なんか他に生産的なこと探したらどうかな。
って、俺が言うのもおかしいか。

ちなみに、幽霊にしてもなんにしても声は聞こえないから、俺。
君らが何を言おうと俺には聴こえないよ。だから、好き勝手に言ってくれて構わないし。
えーと、なんだっけ?俺は、何を話したらいいんだ?
何でもいいのかな?まあいいか。じゃあ、文化祭のあとに見た風景の話にしとこうか。

文化祭が終わって、洋介も解放された頃の話だ。
俺達は片付けも大体終えて、いつものように一緒に帰ろうとしていた。
2年生の教室は3階にある。3年は2階だ。
関係ないが1年は4階まで毎日階段を上らなければならない。去年は苦労した。
そして、1階には生徒会室や美術室みたいな特別教室なんかがある。
階段は二つあるのだが、建物の端にあるほうの階段を下りていくと、校舎裏が見える小さいスペースがある。
薄っぺらい長方形の形をした校舎なので、そのすぐ向かいには昇降口がある。
学校の構造はこのくらいにしておいて、俺達が目撃したのはその校舎裏が見える小さなスペースだった。
階段下りると、視界に入る。
そこには知った顔が二人いた。
ハチャメチャ(死語か?)生徒会長と俺達の所属する弓道部の部長である。
そういえば、同じクラスになったとか言ってたなぁ。なんてことを思い出しながら、俺は皆には何も言わずに歩きながらそれを見ていた。
そして気づいた。

手、つないでやがる。
そして、楽しそうにおしゃべり。ガラス越しなので会話は聞こえない。

俺は、「あーそういうことね。」と妙に納得して一人でニヤリとしていた。
他の三人には言っていない。たぶん、驚くんだと思う。
なんだかんだで、俺が思うに次回辺り最終回で、卒業式とかやるに違いないので、バラシてもいいだろうと思っての暴露話でした。

お幸せに。





day11:ブンカサイ← | next day→day12:ソツギョウ

このサイトに掲載されている文章の著作権はあきとにありますので無断転載禁止です。
誰もしないとは思いますが一応・・・ね。