home ここのこと 書き物 詩的 徒然なるままにダメSE links
下に行くほど最新
★が新作です

--- 短編 ---

冬の線香花火
陽南乱舞
泡とサカナ
青い小鳥
9割の人
石ころ
ホタル舞うアメの日

--- 中編 ---

ハガネのこころ
恋愛テロリズム

--- 長編 ---

腐敗の証

変革の解シリーズ
変革の解
記憶の楔

感想・叱咤・激励は
↓へどうぞ
メールフォーム

day2: イトコ← | next day→day3:boy meets boys

day2:幕間


~春休み初日~

洋介は友達と遊びに行っていた。
成績は悪いというほどではなかったので、親からのお咎めもなかった。

ゲーセンでしばらく過ごし、小腹が空いたので何か食べようと思い、外に出たところだった。
ここが、野上のマンションと近いのは知っていた。だが、今までここで遊んでいて野上と会ったことはなかった。
そう、なかったのだ。さっきまでは。
「あ」
よほどアホ面だったのか、一緒にいた友人一同は顔をしかめた。
「どうした洋介?」
洋介の視線の先には人が歩いていた。
自分達と同じ中学生から、カップルらしき人、買い物帰りのおばちゃんやおじいちゃんもいる。
洋介はその中に知った顔を見つけていた。
「・・・・タツ兄・・・・・」
思わず口にする。
「・・・・タツ兄って、お前がいっつも言ってる変なイトコの兄ちゃんか?」
門田が聞いてきた。が、洋介にとってそんなことに答えることは重要ではなかった。
「どれだ?」
前島が洋介の視線の先から野上を探そうとする。
「・・・・セミロングの・・・・女の人」
「はぁ?」
全員が洋介の方を向いた。
「・・・・と、一緒に歩いてる・・・・。」
洋介の続きの言葉を聴いて前島が洋介をはたいた。
「変なところで切るなよ!ビビッただろうが。」
「ああ、あれか?タツ兄って結構背高いんだな。」
いち早く見つけた門田がうらやましそうに言う。
洋介にとってはそんなことも、どうでもよかった。
「ってか、一緒にいる人美人じゃん。彼女かな?」
山本が口笛を吹いた。
そう、それだ。
「なんであんな綺麗な人がタツ兄なんかとつきあってんの?!」
洋介は叫んでいた。前島に口を押さえられ、最後の方は近くにいた3人にしか聞こえなかったが・・・。
前島がニヤリと口の両端を吊り上げた。
「なぁ、つけてみようぜ。」
「あ、いいね。面白そう。」
山本は乗り気だ。
洋介はもがいて前島の手を口から引き剥がした。
「ダメだって!ばれたら殺されるって!!」
「よーすけー。」
山本がポンッと肩に手を置く。
「お前、気にならないのか?本当にあの二人が付き合ってるのか。」
「え?そりゃ・・・・・気になるけど・・・・」
前島が門田の方を向く。
「お前はどうだ?」
門田は野上の方を見つめていた。
「俺、二人がつきあってるんならタツ兄に弟子入りする。」
「マジで?!」
洋介の叫びなど何処吹く風、門田の目はキラキラと輝いている。
「よし!決まりだな。尾行開始だ!!」
前島が高らかに宣言した。

尾行といっても、所詮中学生の出来ることといったら、こっそり後をつけるぐらいだ。
しばらく後をつけていたが、さほど面白いことはなかった。
二人は手をつなぐでもなく、ただ話しながら歩いているようだった。
「やっぱ、距離が遠いと会話が聞こえないしつまんねーな。」
山本が言った。
「確かに・・・・」
前島が同意する。
「もう、やめようよ・・・・マジで殺されるんだって。」
あきらめつつも抗議したのは洋介だ。
「あ、喫茶店入った。」
門田の一言で全員が二人の入った店の看板を見た。
「入るか。」
前島が神妙な顔で言う。
「二人の近くの席に座れば会話を聴ける可能性もあるな。」
これは山本。
「いや、あんまり近くにいると俺、ばれるんだけど・・・・」
「大丈夫大丈夫。さ、行こうぜ。」
門田に背中を押されて、洋介は強引に喫茶店の中に入れられた。
前島がさっと辺りを見回して野上と彼女のいる席を見つける。
野上が座っている後ろの席を指して「あそこの席いいですか?」とか聴いている。
洋介にはそこが禁煙席であることがすでに驚きだった。
やっぱりタバコの量が減ったのは彼女が原因らしい。
席に着くと前島と山本は注文をさっとすませ、お前もなんか頼めよ、と言った。
洋介は仕方なく小声でレモンスカッシュを頼むと、野上と女性の会話に耳を傾けた。
「でも、久しぶりだな。二人で外出するのって。」
照れたような野上の声。今まで聞いたことのないような優しさが含まれている。
「そうね。」
野上の向かいに座る女性は声も綺麗だった。
「このあとどうする?・・・つっても、もう三時か。」
「夕飯はどうするの?」
「帰って食べようぜ。何がいいかなぁ・・・・・」
「たしか、ジャガイモとニンジンが残ってたかな。」
なんだかほのぼのな会話だ。全然タツ兄っぽくない。
「んー。肉じゃがとか食べたいなぁ~。」
「じゃあ、そうしよっか。足りない材料買って帰りましょ。」
ああ、なんだかとっても家庭的。
なんでこんないい人がタツ兄なんかと付き合ってるんだろう。
「同棲・・・・・してるんだ・・・・。」
山本がポツリと言った。
「らしいな。」
前島も山本と同じような顔をしていた。
洋介は固まった。同棲???そういえば、近々結婚するって話も聴いてたっけ。
ああ、そうなんだ。そういうことなんだ。タツ兄って実は結構すごかったのね。
洋介はそんなことを思いながら、タツ兄の彼女を眺めていた。本当に綺麗な人だ。
「・・・・・・・・・帰るか。」
注文したケーキを口に運びながら、前島が言った。
「こんなにほのぼのされちゃあねぇ。」
山本はコーヒーをすすった。
「いいなぁ・・・・」
門田はなんだか夢見心地な感じだった。
洋介はレモンスカッシュを飲み干し、他の皆が食べ終わるのを待った。
「ほお、帰るのか。」
前島の後ろから声がした。
洋介の背筋が凍った。
「探偵ごっこは楽しかったか?ガキども。」
他の3人もきっと同じことを感じたのだろう。
皆、固まっていた。
「まさか気づいてないとでも思ってたんじゃないだろうなぁ・・・・なぁ、洋介?」
背を向けたままの野上のまわりに赤ーいオーラが見える気がした。
メラメラと燃えていればまだいいものの、そのオーラはねっとりとしている。
「ご、ご・・・・・ごごごごごごめんなさぁい・・・・」
震える口で洋介はそれだけ言った。



その後、本気で殺されるかと思ったが、野上の彼女の取り計らいでそれは免れ、しかもジュース代までおごってもらえた。
なんて心の広い人なんだ。4人はそう思い、彼女に感謝した。本気で感謝した。

ちなみに門田は、本当にタツ兄に弟子入りするつもりらしかったのだが、それは洋介にはどうでもいいことだった。



day2: イトコ← | next day→day3:boy meets boys

このサイトに掲載されている文章の著作権はあきとにありますので無断転載禁止です。
誰もしないとは思いますが一応・・・ね。